𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮サヌバヌに入るず䞊手くなるこず(俺の堎合)

この蚘事は𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓜 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻の蚘事矀の䞀぀です。(12/6分)

他の玠晎らしい皆様の蚘事を熟読し、自分の蚘事はこの䞖で最も流し読みをしおいただけるずよいかなず思いたす。→ココ

 

 

 

皆さたこんにちは。𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮サヌバヌの䜏人第1号、ひろず申したす。

 

𝓞𝓟𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓜𝓞𝓰𝓪𝓶𝓮サヌバヌ(以䞋お咎め鯖)に加入しおからはや2幎7か月、䞀般人代衚ず蚀わざるを埗ない*1自分もなんず結構色んなものが䞊達したした。その䞭で発芋した「お咎め鯖で䞊手くなる皮々雑倚」をアドカレ䌁画ずいうこずで特別に公開しちゃいたすパチパチ

 

ずいうこずで項目分けしおそれぞれ玹介しおいきたいず思いたす。

 

 

 

 

おうち音ゲヌ線

①Arcaea

お咎め鯖は「おうち音ゲヌム」ずいうだけあっお、最初はアプリ音ゲヌで亀流しようずいう流れがありたした。その䞭でもダントツでプレむダヌ人口が倚かったのはやはりArcaea。私も入った圓初は基本Arcaeaばかりやっおる類のホモサピ゚ンスでした。

 

で、䞊手い人達が集たるずやはり自分自身も䞊手くなりたす。具䜓䟋ずしお自分がどれくらい䞊達したかを蚘したす。

 

 

 

お咎め鯖入りたお

今

 

・抂芁
ポテンシャル:12.45→13.02

FPM数:90/236→未解犁陀いお倧䜓未P3譜面

 

や、なかなかやるねワラ

お咎め鯖には明確にうたくなる芁因があるのでそれもご玹介しおおきたしょう。

 

1.䞊手い人からアドバむスがもらえる

これはいわずもがなですね。自分の䜓感ですが、twitterで募集するよりも有効な運指をもらえたす。あず䞊手い人達は倧倉口数が倚いので、1聞くず1億くらい返っおきたす*2。1億も聞けば1個くらいは有効話が聞けるので自然ず䞊手くなるずいうわけですね。

 

2.䌁画で自然ずPMを埋める流れがある

具䜓的なむベントずしおはAOO杯*3や難易床衚䌁画*4がありたす。

よく倚少地力ありの人は䞊䜍曲だけやっお満足ずいう人が倚いですが、お咎めのこれらの䌁画で匷めの発蚀暩を埗たければ䜎難易床も埋めおないず話になりたせん。逆匵り集うお咎めで順匵りに流れを持っおいくためには必須ずいうわけですね*5圓然自分も䌁画に合わせ50曲以䞊は埋めたような気がしたす。

 

3.逆匵り欲が生える

これは簡単な話で、「うわなんでそんなん出るねん」ずいうリザルトをするず嬉しいですよね(お咎めでは嬉しいのがデフォです、だよな*6 )そうするず自然ず異垞譜面のPMを狙いだしちゃうんですよね

個人的にはこれは䞊達においおは結構圹立぀ず思いたす。Arcaeaは特に研究で地力を補える面がかなりあるので、この研究力を異垞譜面粘着で身に぀けられお䞊達するずいうのがかなりある話ですね。

 

以䞊の3芁玠から、かなり䞀般の人たで䞊達機運が高いずいうわけですね。自分も気づけば10+以䞋党PだのFTR制芇だのしたりしおいたした。*7

 

 

②Deemo

Deemoはお咎めに入る前からやっおはいたしたが、正盎そんなにプレむはしおたせんでした。11はおろか10もACないような感じだったず思いたす。

 

 

それがなんず

 

 



 

 

倱瀌したした。(有瀌ではある。*8 )

 

 

 

ちょっず抜けおるかも

 

このぐらい埋たりたした。たさか自分が11AC出すずは...かなり䞊達したしたね。

お咎めに入るず、なんずDeemo有識者も倚いです。鯖䞻が最匷すぎ*9ずいうのもありたすが、なんずこの什和の時代にDeemoロヌルを28人も぀けおいるこずから分かるでしょう。よくチャット䞊でおしゃべりする茩*10にも有識者は倚いので、リザルト含めお色々刺激をもらえたす。

 

あずはやっぱり逆匵り欲ですよね。music[Hard]ずかL5 lapse[Hard]ずかValentining[Hard]ずかMatricaria 読めぞん読めぞん[Hard]ずか...*11明らかに埌回しでいいようなものがいっぱいACできるのもたた、お咎めの魅力ずいうずころでしょうか。

 

 

③VOEZ

VOEZっおなんですかそんな疑問を持ったあなた、正解です。普通に自分でもなんでこのゲヌム始めたのか意味自明です。*12

自明な理由ずしおは、実はお咎めにはRayark老人が䞀定数いるからなんですね。特に「や」から始たっお「い」で終わる人には、「VIP PASSいいよ、ゲロゲロゲ*13」などず蚀った奇怪なオススメをもらい、コンテンツを知りもしないのにVIP PASSを買ったりしたした。

 

で、始めおから出したものず蚀えば...

 

 

(初めお2週間だったらしい)

ややりケ

 

 

ランカヌを刺すための本気の遞曲(バレたけど)

 

 

やるね。*14

 

䞊達する理由は自明で、䞀郚の異垞人間にVIP PASSを買わされるからですね*15。VIP PASSは決しお安くないので元を取るべくたくさんプレむしたす。

それず、やはり老人が倚いので「(叀代の異垞譜面)お願いしたす。」ずいうボケリク゚ストがいっぱいもらえたす(わヌい)。ずもすれば粘着しお早々にVOEZ地力が぀くずいうわけですね。

 

ランカヌ玚のプレむダヌもちゃんずいるので、結構アドバむスももらえお異垞粘着の末䞊達するこずができたす。お咎めすご

 

 

④バンドリガヌルズ安堵パヌティヌ*16

はい、ずおも安堵したす。実は自分が䞀番最初に始めた音ゲヌがバンドリなので思わず故郷のかほりに気分を萜ち着けおしたいたすね。高1から始め、高3冬に圓時の党ExSP譜面をFC぀けお喜んでた蚘憶がありたす。

 

 

で、今なんですが

 

 

なんず

 

 

 

サボっおおあんた䞊達しおたせん。

 

 

 

䜕こい぀。いやでもSP30党郚APしたりもしたんです。いやヌ偉いな*17

なぜか䞀日で出たAP諞君



ちなみに過去に開催されたOuchi IRなるものにおいおも、バンドリ郚門が蚭眮され本気のFIRE BIRD(Full)粘着をしたり*18など、思ったより真剣に向き合うタむミングがありたす。

あずはやはりほが老人しかいないので、課題曲ずしお叀のボケ産物が蚭定されお自然ず䞊手くなりたす。ただし、SPノヌツはできる人が倚分存圚しないため、珟代バンドリに取り残される圢ずなっおしたっおいるのもありそうですね、誰か新しい颚を吹かせおくれ。

 

 

â‘€Project SEKAI COLORFUL STAGE!

プロセカはお咎め鯖発足のやや前にリリヌスされたくらいのいわば若者アプリですね。*19おうち音ゲヌム機皮のなかではArcaeaに次ぐ人気を誇っおおり、自分も気づけばお詊し版的なや぀から入れおたした。

 

これは、めちゃくちゃ䞊達したす(自分以倖の党人類)。やはりプレむダヌ人口が倚いず、リザルトチャンネル芋おるだけで察抗心が沞いお異垞粘着が発生したす。*20しかも公匏倧䌚に出るようなメむツもいるくらいには実力的にもかなり高い氎準になっおいるので、「次どの譜面やればいいかなあ」ずなったずきに色々曲のオススメなりアドバむスなりをもらえたす。

 

あずはやはりオタクが倚いですねプロセカは。プロセカフォヌラム*21では、もうそれはそれはオタク談矩が花開いおるような気がしたす。ストヌリヌやキャラの芁玠が奜きな人もやはりガチャ(及び課金スピヌド)が䞊達しおる人が芋受けられたすね。プロセカが奜きな人には、䞊達面でもオタク談矩においおもずおもよい環境になっおいるのではないでしょうか。

 

ちなみに自分もちょっずうたくなったりしたした。最初は30にようやくFC぀くかなぐらいでしたが、今はそこそこうたなリザルトを生成できるようになりたした。

 

(しかし、ロりワヌは32)*22

 

なんか思ったよりもプレむしおたすね。やっぱモチベ無限の人が身近にいるだけで自然ずプレむしおしたうみたいです。䞊達するうえでは結構いい芁玠なんじゃないかなず個人的には思いたす。

 

おそず音ゲヌ線

①CHUNITHM

お咎め鯖は実はお倖音ゲヌムもかなり倧人気です。(それこそオンゲキは異垞集団すぎお毎秒誰かしらがチャットしおるんじゃないかずいう勢い*23 )

どっかのタむミングからおうち音ゲヌムに限らずお倖音ゲヌムのリザルト貌りが流行りだし、今ではちゃんず機皮ごずに雑談兌リザルト投げ堎ずしおのフォヌラムが甚意されおいたすね。

 

その䞭で第1に玹介するのがチュナむズモ(以䞋りニ)です。りニは実はお咎めにロヌルが存圚しないんですが(ややりケ)、たあさすがの人気でプレむダヌもすごい人数いたす。

そしお䜕より異垞メむツが倚いです。俺*24ずその䞀郚を陀き、他機皮からの砎壊者がかなりの量の意味䞍明なリザルトを(䞊手すぎるものからボケなものたで)沢山投䞋しおいくので、もう本圓に䞊達以前におもろい環境になっおいたす。

 

そしおやはり、有識メむツも盞圓数いお倧倚数の有益情報をもらえたす。自分もA site De La Rue[MAS]ずかいう(自䞻芏制)譜面の(自䞻芏制)フリックに苊しめられおいたのですが、色々な譜面の詳しい異垞性を説明しおもらっお運指を調敎しAJたでなんずかだせたりたした。

 

 

たた、ちょくちょく「同じ定数の䞭だずこの譜面は順匵り」だの「これAJはありえない」だの盛り䞊がるのが嬉しくお異垞リザルトを生成しようずいう意欲がわいおきたす。他のゲヌムも同様ですが、異垞リザルトを生成するにはそれ盞応の研究ず粘着が必芁ずなるので、気づいたらうたくなっおたりしたす。

 

レヌト的にも、自分ははじめは15.5くらい(旧基準)から17.1くらい*25になったりしおるので䞊達は玄束されたものず蚀えるでしょう。

 

②SOUND VOLTEX

実はお倖機皮的には最も人気らしい(セガ機皮にロヌルないから分からんけど)。ずりあえず叀よりプレむされおいる方々が非垞に倚いような印象がありたす。

ここもりニ同様ずおも有力情報を持った人がもううじゃうじゃいる*26のでいっぱい教えおもらえたす。実際自分もかなり䞊達したので、具䜓䟋をいっぱい乗せおおきたす。

 

 

17S、かなり埋たっおたいりたした

18S、戊えるようになっおきたした

 

 

このゲヌムはやはりありえん量の譜面が収録されおいるので、新芏プレむダヌずしおは䜕からやればいいか教えおもらえるのは倧倉優秀ず蚀ったずころでしょうか。実力が近い人も結構いるので刺激をもらえたす。

 

 

おうち䞀般ゲヌム線

①原神

お咎め鯖1倧コンテンツずしお名をはせおいるのが、原神です。

「原神でうたくなるっお床湯事*27」ず思う人もいるでしょう。ですが、原矩「䞊手く」なりたす。原神ずいうゲヌム自䜓芁玠が耇数あるのでカテゎリヌ分けしお玹介したす。

 

1.探玢床

探玢床ずは簡単に蚀えば「どれくらい宝箱等を探せおいるか」ずいう指暙です。各地域ごずに探玢床が蚭定されおおり、100%がMAXです。

そしおお咎め鯖には異垞探玢旅人が䞀定数いたす。具䜓的には、リリヌス埌1日から長くお数日で100%埋めをしおしたう感じです。音ゲヌの䞋埋めより圧倒的に楜しいので気持ちは倧倉分かりたすが速さが異垞すぎです。

 

かくいう自分はずいうず、(最近はちょっずサボっおたすが)スメヌルの前半地域たでは100%を埋めたした。先述の異垞旅人たちが分かりにくい宝箱の堎所を教えおくれたりするのでサクサク進みたすねやはり。

 

埌は個人的なこだわりずしおコンパスを䜿わないこずにしおいたす*28。最近の地域はもはやコンパスがなくおも結構簡単に100%たではいけるので正盎あんた関係ないんですが、初期に実装されたモンドの星萜ちの谷を100%にしたずきはさすがに原矩感動したした。

 

たた、お咎め鯖では"原神怜定"、"原神アスロン"ずいった面癜䌁画が定期的に開催されおいたす。探玢の面で蚀えば、"原神アスロン"の「テむワット瞊断マラ゜ン*29」や「どこでしょうクむズ*30」はかなりテむワット党䜓の地圢や知識を熟知しおいないず高埗点が狙えないため、原矩「䞊達」する非垞にいい機䌚でした。(あず䌁画面癜すぎね、䜜問メむツ倩才です)

 

 

結構埋めたが、しかし遠く及ばないのがお咎めの氎準

 

2.深境螺旋

深境螺旋はよくある時間制限付き高難易床ク゚ストみたいなものです。前半ず埌半に4キャラ1パヌティヌず぀、蚈8キャラを遞出しお挑むものですが、ちゃんずキャラを育成したりシナゞヌを知っおないずかなり難しいです。*31

 

しかしお咎め鯖ずもなるず原神プロプレむダヌたちがゎロゎロ転がっおいるので、兞型的なパヌティヌを教えおもらったり、自分の線成を芋おもらっおより良い線成を怜蚎したりなどを経お、かなり線成力が仕䞊がりたす。

自分もほがすべおの螺旋を星36クリアできるほどには線成力が身に぀いたので、䞊達間違いなしですね

 

 

前期のリザルト

(䜙談ですが、前回はやや意味䞍明な線成でクリアしたした。シナゞヌなくおりケ。)

 

3.ガチャ

残念、こればっかりは䞊手くなりたせん。倩に祈りたしょう。*32

 

②ブルヌアヌカむブ

お咎め鯖っおオタクの集いなんですよね。オタクは等しくブルヌアヌカむブをプレむしおいるので超倧人気コンテンツずいうわけです。(実際ブルアカ甚のフォヌラムがあるくらいには人気)

 

透き通る䞖界芳ずは裏腹に、どす黒く濁りきった苛酷なガチャや総力戊・倧決戊でのパチンコに挑む先生諞君がお咎めでも䟋倖なくたむろっおいたす。

そんなゲヌムに自分もハフバのタむミング(今幎の1月くらい)で足を螏み入れたした。ただただ党然玠人ではありたすが、明確に䞊達したず分かる指暙が䞀぀だけありたす。

 

それがチナトロです。総力戊or倧決戊䞊䜍20000䜍たでに莈られるもので、これが取れるずやるな笑の段階にたどり着いたず蚀えるのかなず思っおたす。

1幎匱䜍かけお先日カむテンゞャヌの倧決戊でチナトロをずれたしたこれかなり嬉しい。

 

 

 

この時にもあったこずですが、やはりおすすめの線成を玄人先生に聞けるずいうのはでかいですね。このゲヌムはかなりキャラの線成難易床が高い*33ですが、代わりになるキャラが初心者には圓然わかりたせん。ここをアドバむスもらえるず䞊達する感じ、ありたす。

 

それず1幎を経れば自分の欲しいキャラクタヌのガチャも蚪れたす。自分も無事匕けお神ずさせおいただきたした。*34

 

 

③じゃんたた

これはここ最近のやや流行ぐらいでした。じゃんたたチャンネルなどはお咎め鯖にはありたせんが、麻雀有識メむツは結構いたす。自分は適圓に打぀くらいしか胜がないプレむをしおいたしたが、降りや牌効率、筋の抂念を教えおもらいちょっずうたくなりたした。

党然麻雀を知らない人でも䞊達するには十分なメむツが揃っおいるのではないでしょうか。

 

自分は䞊達した結果3麻で䞀瞬雀豪になれたした(今降段したけど。*35 )。䞊にはただただ䞊手い人のみですが、無識からは成長できたかなず思いたす。

 

たた戻れるよう頑匵りたす

 

④God Field

ゎッフィヌにはな、真剣タむマンずいうものがあるんだ。このク゜ボケゲヌムにレヌト戊があるの、実は結構異垞です。(ゎッフィヌを知らない方は適圓に調べれば有名配信者が銬鹿笑いしながらプレむしおる動画がいっぱいあるのでそれを芋たしょう)

実はこのゲヌム、運が9割くらいですが残り1割をPSで勝ちに持っおいけるタむプのゲヌムです。正盎ボケず蚀わざるを埗たせんが、お咎め鯖にはかなりPS぀よ぀よな預蚀者が耇数おり、ランキングに乗る人もいるレベルの高氎準でした。(今もはやだれがやっおんねんず蚀う感じではある)

 

自分もお咎め鯖に入っおからこのゲヌムの存圚を知り、ちたちた(は嘘で、どかんどかんくらい)やっおいたした。レヌトは最高到達は2910です。お咎め鯖ではゎッフィヌ王なるトヌナメント戊もやったりしおおり、それに向けお鍛えおたら自然ず䞊手くなっおいたした。もうやらんけど。*36

 

 

â‘€PapiTrampoline

なんず、本圓になぜか、䞊達したす。

そもそもなんのゲヌムやねんず思う人は、たずはApp StoreにGO

 

お咎め鯖に存圚するやからはじたっおいで終わる人が、もうそれはうたいうえにやたら勧めおくるので、色々教えおくれたり異䞖界プレむを芋せおくれたす。特に埌半の人参が倧量に飛んでくるずきの人参ずたたねぎの隙間の抜け方や普段の立ち䜍眮は、かなり有益情報なので勉匷し埗です。

 

自分は自己べは78310pts.です。いやヌ10䞇いきたいですね。

自己べ、埌半のトマト無限がただただ凊理できず

 

おわり。

いかがだったでしょうか。自分の芋える範囲内での䞊達できるポむントを自分語り的に曞いおみたしたが、これに限らずお咎め鯖に入るず音ゲヌ・その他ゲヌムがいっぱいうたくなれるらしいね。すごい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

オマケなんおないよ、甘えるな。*37

 

*1:たあ自明か。

*2:過蚀

*3:Arcaea玅癜戊的なや぀、詳しく知りたいならお咎め入ろう

*4:お咎めオリゞナルの難易床衚䜜ろうみたいなもの、詳しく知りたいならお咎め入ろう

*5:自明。

*6:自明

*7:ここ最近はアゲナずゞレンマに阻たれお顔。

*8:はたしお。

*9:もうほんずうに぀よい。

*10:倱瀌衚珟

*11:神の譜面矀

*12:自明なので。

*13:ちなみにこんなこずは蚀っおないです。

*14:これはたじでやる。

*15:自明。

*16:誀字。

*17:割ず偉めです実際。

*18:課題曲を決めたのは俺です。

*19:諞説。

*20:自明。

*21:discordのスレッドみたいなや぀、䞍芁になったら畳めるらしい

*22:自明

*23:これ過蚀じゃないからダバむ。

*24:自明。

*25:今だったら16.6から17.1になったくらいのむメヌゞ

*26:倱瀌衚珟。

*27:誀字。

*28:お咎めの異垞旅人たちはそもそもコンパスなくおも100%行けるず思いたす、かなりゆるい瞛りみたいな感じ。

*29:詳しくはhttps://ouchiotogame.com/をチェック

*30:詳しくはhttps://ouchiotogame.com/をチェック

*31:たじで、自明。

*32:悲しいこずに、自明。

*33:自明。

*34:氎着アズサはね、ブルヌアヌカむブにおいおも類皀なる神キャラクタヌなんですね。そしおやはり䞀般アズサ以䞊にね、可愛すぎるんですよね。たじでやばい。ブルヌアヌカむブで最も掚すべき神キャラず蚀ったずころか。今すぐブルヌアヌカむブを始めお氎着アズサのための石を貯めたほうがよいず蚀わざるをえないでしょうね。ええ。

*35:0攟銃ラス3連続匕き、査収。

*36:なんか知らんけどスマホでタむマンやるず途䞭でアプリクラッシュしおそのたた自動的に敗北扱いでレヌト溶けるようになっおしたいたした。たじでありえん。

*37:自明。